11月市議会・一般質問で取り上げます
ハラスメントゼロへ、防災のまちづくり、学校給食無償化

2022年11月定例会

11月定例議会が11月22日から開会しました。長崎市が提出した一般会計補正予算案(約53億)など審査を行います。

本会議一般質問が28日からですが、私も12月1日(木)午後1時から登壇します。質問項目をお知らせします。

○ハラスメントゼロの市役所に

長崎市役所でもパワハラを理由に市幹部が処分されるケースがありました。昨年11月の市議会で対策の強化を求めたところ、総務部より職員にアンケート調査を行い、実態把握に努めるとの答弁がありました。 今年2月にそのアンケートが実施されましたが、その調査結果と今後の取り組みについて質問します。ハラスメントゼロ宣言としてまとまった対策を求めます。

○防災のまちづくり推進を

地域防災計画・水防計画には、河川や道路を災害から守る必要がある箇所を危険予想箇所として明記されており、道路だけでも436路線あります。先日、崖崩れの心配で相談が寄せられたところは、対策が施工されていたもののその後の維持管理が徹底されていませんでいた。地域防災計画に位置づけられた危険予想箇所の進捗状況を明らかにし、維持管理の徹底を求めます。

(滑石中央公園、側溝が埋まってしまっています。)

学校給食費について、子育て支援としてせめて第2子以降の無料化に踏み出すよう求めます。

先日、ハンドマイク宣伝中に、滑石中央公園の側溝が土砂で埋まっているとの相談が寄せられ、担当に届けたところ、現地確認と一部の土砂が除去に。今後、直営で作業を進めるか、来年度予算で委託に出すか検討中とのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました