地元の中学校でエアコンの設置状況を伺いました

議会だより

市内小中学校へのエアコン設置については、市教委が来年いっぱいとしていた当初の見込みを前倒しして、全教室に今年8月末までに設置を完了できると発表していましたが、設計、発注、工事と順調にすすみ、進捗状況は予定通りとのこと。

理科室に設置されたエアコン

先日、滑石中学校にお邪魔して、高橋校長先生から設置状況や運用の考え方などお聞きしました。すでに6月中頃、設置業者からエアコンの引き渡しがあり、試運転をしたところ問題なく稼働し、工事中も授業に影響がないよう配慮をしていただいたと言われていました。

エアコンのほかにも、学校給食や給食費の公会計化など現場の状況について伺うことができました。ありがとうございました。

3年前から、さらに進んだ野党共闘 党演説会で野党代表がスピーチ

6月22日の「日本共産党演説会」、たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。歯切れ良くユーモアもふんだんに織り交ぜた山添拓参院議員の演説に大盛り上がりでした。市民連合の代表と県内の3野党の代表の方から連帯の挨拶があり、長崎選挙区で白川あゆみ予定候補の勝利のために奮闘することを誓い合いました。

3年前の野党共闘から、大きく前進した今回の共闘。この力で消費増税、年金削減を進める安倍政権に厳しい審判を突きつけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました