「知事は面会を!」「話し合いのテーブルにつけ!」 石木ダムに反対する県民が県庁ロビーで抗議行動

活動

石木ダムNO!の抗議行動が県庁ロビーで取り組まれ、私も参加しました。ダム建設予定地の地権者のかた、川棚や佐世保からも駆けつけ、150人を超える県民があつまりました。

党北部地区の安江あや子副委員長、川棚町議選をたたかった辻清人さんといっしょに抗議

一同は、知事との面会を求めましたが、担当課は「知事は出張中です」との回答をくりかえすばかりで、参加者から「知事は話し合いを!」との声がロビーに響き渡りました。

石木ダムをめぐっては、県収用委員会が、13世帯が暮らす宅地をふくめて、地権者に土地を明け渡す裁決をくだしています。

しかし、利水の点でも治水の点でも、石木ダムの根拠はすでに崩れています。それなのに、13世帯の暮らしを公権力が強制的に取り上げて進めるダム計画に、どんな公益性があるというのでしょうか。

石木ダム建設の強行許すな!の声をさらに大きく広げていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました