第4波で外出自粛要請などの影響を受けた事業者向けの中小事業者等一時金【第2期】の受付が開始へ

議会だより

 長崎県から長崎市内の飲食店等に対して今年4月28日から6月7日まで営業時間短縮要請や市民への不要不急の外出自粛要請がだされましたが、飲食店以外に影響を受けた事業者に支援を行う中小企業者等一時金【第2期】が実施されることになりました。

 対象事業者は、県の要請に伴う飲食店等への営業時間短縮や不要不急の外出の自粛により直接・間接の影響を受け、売上が減少した市内の中堅・中小事業者です。(時短営業協力金の受給者は対象外)主な申請要件は、今年4月、5月または6月のいずれかの月の事業収入が対前年比(または前々年比)同月比で20%以上減少していることとなっています。申請期間は、6月28日(月)から8月31日(火)。1ヶ月あたり支給額は売上の減収率が20%から50%までだと最大12万5千円、減少率が50%以上だと最大17万5千円です。申請書は、市HPや地域センターで取り寄せできます。

 案内にあるように、すべての業種の事業者が対象になりえますので、ぜひ活用ください。


ワクチン接種コールセンターにフリーダイヤルが追加! 

 18日からコールセンターにフリーダイヤル:0120-095827が追加されました。相談や予約代行で電話が長時間に及ぶケースがあるとのことですが、党市議団もフリーダイヤル設置を要望してきました。

 また、ワクチン接種の優先順位に、教職員や保育士、通所介護事業所職員等も加わり、接種券は7月中旬までに届く予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました