入学おめでとう

blog

長男が小学校に入学し、穏やかな晴天に恵まれ、無事に入学式が終わりました。

新型コロナの影響で、換気をよくしたり、来賓を最小限にするなど規模縮小で普段とは違った部分もありますが、新入生たちからは、わくわくする気持ちがとても伝わってくるいい入学式でした。

7都府県で緊急事態宣言がだされ、長崎市内でもこども安全第一で、学校再開を不安に思う声が寄せられており、7日は市教委に対して、学校再開の延期も含めて、感染防止に万全を期すことなど要望しました。教育長からは、文科省などの方針にそって、長崎市では学校再開の判断をしたことなど回答がありましたが、感染防止で学校に行かないという判断をしたこどもについては、欠席扱いとせず、出席停止などの対応をとるよう要望しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました