参院選は悔しい結果に。あきらめずにたたかい続けます

活動

参院選は、選挙区で白川さんが議席まであと一歩とせまるも惜敗し、比例では、日本共産党は改選5議席から4議席に交代、現職の仁比そうへいさんの議席を守ることができず、本当に悔しい結果となっていましました。

お寄せいただいたご支援に心から感謝申し上げます。 今朝は、住吉電停そばで、堀江県議と参院選の結果報告を行いました。暮らしに希望をーこれからもがんばります!

長崎市の比例の開票結果は、日本共産党10,896票(得票率7.4%)。16年参院比で▲4,466票(▲0.9%)でしたが、17年総選挙比だと得票は▲1,733票でも、得票率はプラス0.9という結果でした。

全体としては、改憲勢力を3分の2以下に追い込んだことは大きな成果ではないでしょうか。今回の結果から、しっかりと教訓をくみとって、今後の活動にいかしていきたいと思います。

昨日の大雨で今日に延期になっていた、地域の夏祭りに長男と出かけました。いつも応援してくれる方が一生、共産党を応援します!と声をかけてくださり、選挙の疲れが少しとれた気がしました。なぎとはかき氷、綿飴、焼きそばを食べた後、スーバーボールすくいでたくさんとれて、上機嫌でした。

ご案内いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました