国保税・介護保険料の減免  党市議団の質問通告受け長崎市が条例提出

2020年6月定例会

6月市議会が17日、閉会しました。17日は、内田隆英市議団長が本会議一般質問を行い、新型コロナ危機への対応や特別定額給付金の早期支給を求めました。

質問通告で項目にあげていた国民健康保険税の減免は、長崎市がそのための条例改正案を急遽、追加で提出を行い、質問のなかでは、周知徹底を図り、対象となる市民が制度を知り、申請がなされるよう丁寧な広報を行うよう求めました。

国民健康保険税と介護保険料で、減免の対象となる要件が異なる部分はありますが、前年度より収入が3割以上減少しているところは共通です。担当課によると、今週中にもそれぞれ申請書と制度説明のチラシが準備できるとのことです。

田村貴昭衆院議員が浜町で国政報告会

22日、長崎市浜町で、田村貴昭衆院議員が国政報告会を行いました。日本共産党市議団3人も参加し、6月議会の報告をしました。田村議員は、検察庁法改定案の廃案、特別定額給付金の実現など市民と野党の共闘で政治が変わることが示せたと通常国会での成果を紹介し、法務大臣経験者の買収容疑での逮捕は安倍首相自身の責任が厳しく問われると指摘した上で、いっしょに政治を変えましょうと訴えました。

報告会後、長崎に帰省にしている方から「事業者向け給付金の申請など相談をとのことでしが、東京の世田谷でもやってているのでしょうか」と声をかけられ、現地の地区委員会の連絡先をお伝えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました