1人10万円の特別定額給付金 長崎市でも発送始まる 臨時市議会で支給を早めるよう求めました

blog

13日、市議会・臨時会が開かれ、経済対策を盛り込んだ補正予算、保育料や学校給食費の支払い猶予の条例を可決しました。

1人10万を支給する特別定額給付金は、市長の専決処分により5月1日に成立してましたが、特別定額給付金室を所管する総務委員会のなかで、日本共産党の内田市議が「5月中にどうしても必要なかたもいる。申請書の郵送を早めるのも限界があり、窓口での申請など支給を急ぐ方への手立てを」と要望しました。片岡企画財政部長は「早期の支給に努める」と答弁したものの、現状、オンライン申請(5月22日支給開始)と郵送申請(6月上旬支給開始)のみしか行われていません。もし、暮らしにお困りの方がおられれば、ぜひご相談をお寄せください。申請書は今月末までにはすべての世帯に届きます

申請書(裏面)

すでに届いた方もあるかと思いますが、長崎市から郵便で届く特別定額給付金申請書の様式です。世帯主の住所・氏名、振込先口座などを記入し、運転免許証や健康保険証など本人確認書類、それと振込先の口座番号がわかるもの(通帳やカードのコピー)を申請書に貼り付けて返送するだけです。

市への問い合わせ先は822-8888ですが、ご不明な点があれば日本共産党市議団(829-1406)にもお気軽にお寄せください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました