2月市議会が始まりました 新文化施設整備、子育て支援の充実など求めます

2024年2月定例会

2月市議会が21日から始まりました。当初予算を審議する議会ということで、代表質問が行われます。今回の代表質問は、私が担当します。28日(水)午後2時40分から60分の時間で質問に立ちます。

社会保障や教育、環境・まちづくり、防災、行財政・民主主義などの分野での市長の基本姿勢についてただしていきたいと思います。

ぜひ、傍聴にお越しください。インターネットやケーブルテレビでの中継もあります。

ガザ停戦決議、企業・団体献金禁止の意見書を提案

14日に開かれた議会運営委員会で、日本共産党会派からガザ紛争の人道的停戦に関する決議とパーティ券購入を含めた企業・団体献金禁止を求める意見書の提案を行いました。私のほうから提案の趣旨説明を述べ、29日の議会運営委員会で取り扱いを協議することになりました。決議、意見書は「全会一致を旨とする」という申し合わせがありますが、市民から議会として声を上げてほしいと要望が寄せられており、議決されるよう働きかけていきたいと思います。

ホクホクまつりで消防車両など防災展示

18日、北陽と大園の地域コミュニティの主催で開かれた行事「北陽ホクホクまつり」に消防団として参加し、消防車両の乗車体験、煙ハウスや水消化器の体験イベントに協力しました。長崎市防災危機管理室の防災クイズ(景品付き)も含めて、たくさんの参加がありました。

消防車両とはべつに、分団の役員さんたちが3日かけて作成した「モビルスーツ」も好評でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました