議会運営委員会が23日に開かれ、9月市議会の日程を協議し、長崎市が上程する議案の概要が明らかになりました。一般会計の補正予算案は約9億円です。
9月議会は、9月2日から20日までの予定で、本会議一般質問は5日から始まります。私も60分の時間で登壇する予定です。バリアフリー推進計画にバス停にベンチを設置することを位置づけること、特別障害者手当の制度の周知方法の改善など、この間寄せられた市民の声を届けます。
長崎県弁護士会(中村尚志会長)から、「再審法改正を求める意見書」採択に関する請願が提出される予定です。私も紹介議員の一人になりました。ほかに、松山陸上競技場の存続についての陳情が出されます。日本共産党市議団は、年間30万人が利用する松山陸上競技場の存続を求めて取り組んでいきます。
いよいよ今週です!田村委員長の演説会
8月31日(土)午後2時から平和会館での演説会が目前に迫ってきました。今年の党大会で女性として初めて日本共産党幹部会委員長についた田村智子委員長が長崎に来ます。国会では桜を見る会の私物化問題をはじめ迫力と道理ある質問で政治を動かしてきました。(演説会のアーカイブ動画はこちら)
自民党の裏金問題で、岸田首相が総裁選不出馬に追い込まれ、政権を投げ出す事態になりました。しかし、総裁選に名前が挙がっている人は誰一人として企業団体献金の禁止に指一本触れようとしていません。今週の演説会では、自民党政治を終わらせ希望ある政治をどう切り開くのか、日本共産党が掲げる未来社会とは、さまざまな疑問にも答える演説会です。ぜひ、ご参加ください。
コメント